ぽかんとぼかん

「イモリ飼育初心者によるイモリ飼育初心者のためのイモリブログ」をコンセプトにイモリに関する情報を発信していきます!

【イモリ】ジェックス ベストサンドレビュー!一年間使ってみた感想...。

こんにちは(^^♪

 

今回は「ジェックス ベストサンド」をレビューしてみようと思います。

ぜひ、最後まで見て言ってくさい。

 

ジェックスベストサンドにたどり着いた経緯

ある日、ホームセンターを歩いているとこんなものを見つけました。

 

「コケを抑える水洗い不要!ジェックスベストサンド」

 

なにこれ!面白うそうじゃんってことで即購入。

前までこちらのボトムサンドというのを使っていましたが水替えのたびに砂が減っていきますし、ろ過装置が詰まるなどいろいろな問題がありました。

 

でもこれなら大粒だし何とかなりそうかもと思って買ってみました。

 

(今回は少し前なので画像は少なめですがその点ご容赦ください。)

 

本当に水洗いは不要なの?使ってみました

まず第一に気になる点…本当に水洗いは不要なんでしょうか。

確かにいつも買い替えるごとに水洗いをしていると水道代ももったいないですし、

手間も時間もかかります。

 

ということできれいにした水槽に砂利をザーーっと...

そのとたんもくもくと白い煙が立ち込めました。でも水洗いは不要と書かれていたので入れ続けます。

何とか煙も収まったのでレイアウトしていきます。

隠れ家、ろ過装置等をいれ、カルキ抜きをした水を投入...あれっ何か浮いてる...と思って袋を見てみると少しの間、カスのようなものが浮遊しますが何ら問題はありません。とのことです。

しかも少し白く濁っている...これも少し経てばなくなるそうです。

 

そして一日たった後、見てみましたがカスのようなものはまだ浮いていて、濁りはしっかりとれていました。

 

一年間使ってみた感想

そして一年近く使ってみた感想ですがこの砂利を使ったからと言って掃除をしなくてもよいというわけではありません。(当たり前ですね...^^;)

普通に汚くなりますし、臭くなります。試しに最初の2週間、洗わないで見ました。

(もちろんろ過装置はつけています)

そして2週間後、1m離れていてもわかるほどの悪臭...だれかたくあんいれたでしょ⁉と言いたくなるようなにおいでした。

 

一週間までは前と変わらず、というか前より少しきれいなぐらい変わりはなかったのですが、さすがに2週間はきつかったですね...。臭いです。

 

ということで丸洗いしてみることにしました。水を捨てて砂利を水洗い...。

なんか全然濁りが取れないんですけど⁉

もしかして濁っていたのは砂利の濁りだったのかもしれません。全然取れません。袋にも時間がたてば濁りが取れると書かれていたのでそのまま使ってみることにしました。

するとあらびっくり。めっちゃ透明になってる...!

このあたりから初めてアナカリスを入れ始めたのですが、すくすく育っています。

以前、ソイルで育てていた時はすぐに腐ってしまってやめてしまったのですが、これだと全然腐らない...Σ(゚Д゚)

びっくりです。

 

メリット

以上以外のいいこともたくさんありました。

例えば一つ、歩きやすそうということです。

ボトムサンドを使っていた時は足がとられて歩きにくそうにしていましたが、

今は余裕でのっそのっそ歩いています。

 

さらに崩れにくいのでレイアウトも変えやすいですし、かなかなかいいなと思いました。

 

袋にはコケを抑えると書かれていましたがいまいち効果がわかりませんでした。

私の水槽では、あまりコケが発生しないため、検証しようがないんですよね。

申し訳ないです。

 

デメリット

次に、デメリットですが私の場合、餌の色と砂利の色が同化して、見えにくかったようです。それに粒と粒の間に餌が挟まってしまったりということもあったのでエサ皿を使うようにしてみました。

これで難なく食べれるようになったようです。

 

先ほど長々と書いたようにAmazonなどのレビューを見ていると濁りが取れないという声がとても多かったです。私の場合は一年たったいまもクリアーな視界を保てているので問題ないですが、個体差があるようで全く取れないものと余裕で取れないものっていうのがありそうです。

 

それでも私はリピ買いしようと思います。

何より色が合わせやすいんですよね。緑も目立つので映えます。

 

皆さんもぜひ、買ってみてはいいかがですか?

ということでジェックスベストサンドのメリット、デメリットをまとめてみました。

 


・形が崩れにくいため、レイアウトがしやすい

・歩きやすそう

・緑が目立つ

水草もよく育つ

・水洗いが本当に不要

・しっかり透き通る

 

 

デメリット ・最初に浮遊物や濁りが出る

・最悪濁りが取れない可能性がある

・餌が同化する

・水替えがいらないわけではない

 

 

終わりに

ということで今回はジェックスベストサンドについてレビューしてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

◆おすすめ記事◆

fukuokabird.hatenablog.com